2016/10/31
校長先生方と熱く語る懇談会を行いました!
10月28日(金)に大阪東ブロックの会員と高校の校長先生方を中心に若者の育成について【熱く語る懇談会】を開催いたしました。
大手前高校の会議室をお借りし、当日は府下16校から24名の先生方・同友会側からは28名が集まりました。

企業からの報告を少しご紹介します。
●キャリア支援をした先の中学生から「親が毎日仕事が大変・行きたくないと言っていたので、ニートになってやろうと思っているくらいでしたが、今日のお話を聞けて、楽しい事があるならそのために頑張ろうと思えるようになりました」という感想文をいただいたことを紹介。
これを読んだときに「自社の社員に、家でこんなことを言わせるような会社になっていないか?」と頭を強く打たれ、自社の社員教育が子ども達の教育にも大いに関わっていることに気が付いた。

先生からの報告の後、企業と教員が45分間の討論を交わし、お互いの思いをぶつけ合う熱い懇談会となりました。

*大阪東ブロック(京阪・大東・枚方寝屋川交野・東成生野の4支部)

31-1.jpg

2016/10/04
2016年度 新入社員研修修了式
毎年4月から社員教育部で行っている新入社員研修が先日9月28日に終了し、修了式と懇親パーティーを行いました。

その模様を少しだけお届けします。

半年で仲間となった約60名の皆さんは、今後も親交を深め、お互いに励ましあい高めあう関係でいてくれると思います!

30-2.jpg

2016/9/09
公益財団法人大阪産業振興機構主催「技術ニーズ説明会」ご案内
カーエレクトロニクス分野の大手メーカーの「富士通テン株式会社」の協力により、
同社が持つ技術や製品等のニーズ等の提供をうけて、中小企業が持つ高度な技術や
製品等との技術マッチングを推進するための「技術ニーズ説明会」を開催します。
同社と共同で技術開発や事業展開を進めるチャンスとなります。
皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

募集テーマ:・快適運転をサポートする技術分野
      (センシング技術(車両周辺環境・乗員状態など)、画像解析、認識技術)
      ・リチウム2次電池分野
      ・通信分野
      ・その他 金属加工分野、表面処理分野 など

主催:公益財団法人大阪産業振興機構
協力:関西広域連合

▼技術ニーズ説明会 開催概要
日時:平成28年10月21日(金) 10:30〜12:00
場所:マイドームおおさか 8階第3会議室
   大阪市中央区本町橋2-5
内容:募集技術ニーズの説明(富士通テン株式会社より)
   応募方法スケジュールの説明(事務局)
参加料:無料
定員:100名(先着順・定員に達し次第締め切らせていただきます)
申込:お申し込みには条件があります。下記URLより詳細をご確認のうえ、お申し込みください。
    http://www.mydome.jp/deal/H28_fujitsu_ten.html
問合先:(公財)大阪産業振興機構 経営支援部 取引支援課
    電話:06-6748-1144 Email:torihiki@mydome.jp

(1243KB)

2016/05/26
合同企業説明会inマイドームおおさかを開催しました。
5/23(月)にマイドームおおさかにて
社長と話せる合同企業説明会を開催いたしました。

厳しい採用難の中、
当日は会員企業同士が協力しあって、会場の設営を始め
学生の対応も含め、終始温かい雰囲気で開催された説明会でした。

今後は大学と提携した学内合同企業説明会を10月まで開催予定ですので(出展企業は〆切ました)見学にぜひお越しください。

28-1.jpg

2016/05/13
2016年度 新入社員研修の様子をお届けします
2016年度の新入社員研修も、スタートから1ヶ月ヶ経ちました。
*新入社員研修は同友会会員企業の新入社員を対象に合同で行っています。

コミュニケーション、マナー基礎・応用実践から始まり、チームワーク構築、会社の経営理念、エクセルやパワーポイント実践、プレゼン実践などについて研修して行きます。最終講義は9月末です!

昨日は、3名の経営者(大阪同友会会員)にご自身の経験を踏まえて新入社員に対して、価値観やなぜ働くのか?について「考えるヒント」を投げかけていただきました。

写真は会社の存在意義について話す椛o葉塗装の深江社長。
働くことについて「日本人の心」とあわせてお話いただきました。

27-1.jpg

2016/04/01
合同入社式を開催!
毎年恒例の合同入社式。今年もKKRホテル大阪で開催しました!
同友会会員企業約40社から計85名の新入社員を迎え、盛大なパーティーとなりました。
新入社員のみなさんからの力強い決意表明もあり、終始明るい雰囲気に包まれていました。
来年は4月3日に開催を予定しています。

みなさん、入社おめでとうございます!

26-1.jpg26-2.jpg

2016/03/11
「第19回 環境省環境コミュニケーション大賞」優良賞を受賞いたしました!
環境省と一般財団法人・人間環境フォーラムが主催する環境コミュニケーション大賞の環境活動レポート部門に西岡化建株式会社が選ばれました。

詳細は環境部会HPにて掲載しております。
リンク(http://env-osakadoyu.com/news/archives/86

25-1.jpg

2016/02/1
環境部会主催 エコフェスタを開催しております
大阪同友会では、たくさんの会員企業さんが環境経営に取り組み、環境レポートを作っています。
各社の環境レポートを、会員の皆様にもご覧いただき、より良いレポートづくりにお役立てください。(事務局の応接室前にて掲載しております)
さらに、会員の皆様による人気投票を今年も開催します。
会員の方ならだれでも投票できます。
あなたの投票をお待ちしています。

投票〆切:3月16日(水)

24-1.jpg (467KB)

2015/1/13
共同求人部 合同企業説明会参加企業募集を締め切りました。
2016年度
合同企業説明会に参加企業募集は
1月22日(金)を持って
募集を締め切りました。

多数のお申込いただき、ありがとうございました。
2015/11/17
中同協 同友エコ2014 受賞いたしました
10月29日 中同協地球環境委員会にて
同友エコの審査が行われました。

大阪同友会からは応募6社のうち
同友エコ大賞:鰍jDP
エコステップアップ賞:上島珈琲貿易
事務局モデル賞:大阪府中小企業家同友会事務局
の3社が受賞いたしました。

受賞企業は3月に行われる
中同協 復興シンポジウムにて表彰予定です。

(300KB)

- Topics Board -